2008-04-21

バリ島旅行の楽しみ...食べ物♪

バリ島旅行の大いなる楽しいみのひとつ、食事。
世界各地の食が揃うバリ島、今回は、何故か”ラーメン”です♪

今回は、バリ島のラーメン談義をしたいと思います。
といってもそれほど詳しい訳ではないので、ご容赦ください。

私が、バリでよく行くラーメン店は、ほぼ3ヶ所です。
まず、
「ラーメン ワルン 南」
お店のオーナーは、後藤さん。愛すべき方です。バリで釣り船の仕事もしております。
ここのラーメンは、醤油味のオーソドックスなタイプで、味には、定評があります。
ラーメンの種類は、醤油、味噌、塩があり、ハーフサイズも提供します。
お店の場所は、Jl.Raya Tubanで、プラザバリの手前です。
時々、お店をクローズしますので、食べたい方は、電話をして確認した方が良いでしょう。
電話は、0361-763219

次に
「逸品入魂」
先に紹介した「南」の近くです。
Jl.Raya TubanからJl.Kediriに入ってすぐです。
ここのラーメンは、もともととんこつ味でしたが、最近改装して醤油味になったようです。
バリでとんこつ味のラーメンは、めずらしかったので、残念がる方も多いと思います。
どうも経営者が変わったようです。
炒めものメニューもあり、美味しいお店です。
電話は、0361-7450624

最後は、
「Dong Dong」
バリベーカリーと併設のお店です。
基本的には、日本料理のお店です。
メニューにラーメンがあります。
醤油と味噌です。
私は、お昼に食べることが多く、味噌ラーメンとじゃこご飯を頼みます。
このじゃこご飯が、味噌ラーメンと合います。

バリには、まだまだ美味しいラーメンを出すお店は、あると思いますが、私の
つたない経験では、上記の3ヶ所がお薦めです。
他にお薦めのお店があれば、ご意見を下さい。

なお、バリのラーメンで唯一気になるのは、「もやし」です。
ラーメンに乗っているもやしが貧弱です。
やはり、もやしは、歯ごたえがないといけません。
どうも、バリには、日本のようなもやしは、残念ながらないようです。

以上、他愛のないお話でした。

0 件のコメント: