2008-04-11

バリでレンタカーを借りる?!

レンタカーを借りるか、ドライバー付きのクルマをチャーターするか?!

バリのヴィラに宿泊されるお客様からお問合せで、クルマの手配があります。
ご存知のようにバリは、日本と同じ右ハンドル、左側通行です。
クルマも日本車が多く、安心感があり、気軽にレンタルもできます。
唯一の違いは、マニュアル車がほとんどということ位です。

さて、どちらがよいでしょうか?
多分、費用と使い勝手を考えれば、レンタカーに軍配が上がると思います。

しかし、バリの交通事情や万が一のことを考えると...。
私は、商売抜きで、チャーターをいつもお薦めします。

バリでは、日本で取得した国際免許が厳密には、使えません。
インドネシアは、国際協定に加盟していないので...。
バリで運転をする為には、バリの陸運局に行き免許を買わなければなりません。
値段は、多分2~3万円。
即時発行をしてくれる保障もありません。
杓子定規に言えば、以上のようなことです。

どうしてもバリでバイクやクルマを運転したい場合は、状況がどうであれ、国際免許は、
あったほうが良いとは、思いますが...。

でも、最大の問題は、交通違反や事故です。
バリの警察官は、暇そうにしていますが、、時々まじめに仕事をします。
停止線のはみ出し、シートベルトの着用等を取り締まることがあります。
(バイクの場合は、ヘルメットの着用)

その時、警察官は、インドネシア語でしか対応しません。
判らない言葉で高圧的に言われ、あたふたしてる間に警察官は、違反金を要求します。
日本円で2,000円~3,000円。支払えば、終わりです。

厄介なのが、バイクとの事故です。
我が物顔で、交通法規も他人事、最大5人乗りのバイクが走るバリです。
クルマとの接触事故は、日常茶飯事...。
バリのドライバーは、ほとんど保険に加入していません。
多分、接触事故が起きて、原因は、バイク側であっても、あなたは、インドネシア語で
交渉出来ますか...?

ほとんど、クルマ側が悪いとなり、バイクの修理代をその場で要求されます。
ましてや相手が日本人となれば、かなりの金額を要求されます。
では、警察を呼べば...となりますと、ますますあなたは、不利になります。
時間とお金の両方を失うことになります。

事故がケガや死亡事故となったら、もう大変です。
バリで観光どころの騒ぎでは、なくなります。

日本でゴールド免許であっても、場所は、バリです。
気をつけて運転しても起こるのが、事故です。
バリでの楽しい思い出が、悲劇にならない為には、多少の費用負担があっても
カーチャーターがよろしいのでは、ないかと強く思います。

余談ですが、私の知り合いのバリ在住日本人女性は、日本では、10年以上
ペーパードライバーでした。
彼女は、バリに行って、クルマを買い、教習所以来はじめて路上で運転をしました。
彼女がクルマを買って、1ヶ月目に同乗しましたが、生きた心地は、しませんでした。
それから、4年、彼女のクルマは、キズだらけですが、大きな事故も無く過ごしています。


0 件のコメント: