2008-10-27

バリ島からの便り!!




今日はバリ島のお隣ジャワ島ジョグジャカルタの銘菓をご紹介します。

世界遺産の「ボロブドゥール」へは、バリ島からも多くの日帰り、一泊ツアーが
催行されています。
日帰りの場合は予めツアーに含まれている立ち寄り先にしか寄ることは
ないかと思いますが、ジョグジャカルタ近郊にはたくさん見どころがあるんです。
それはまた別の機会にご紹介させて頂きたいと思います。

さて、ローカルの人々もジョグジャに行くと必ずお土産に買ってくるこの
「バッピア・パトッ」。薄皮のおまんじゅうのようですが、皮はパイ生地のように
サクサクしていて、なかにはぎっしりアンコが入っています。
私のお薦めは、チーズ味とチョコレート味。どちらもしつこすぎず、甘すぎず、
パクパク口に運んでしまい、ジョグジャ滞在中に一箱たいらげてしまいました。
他にはトロピカルフルーツ味のものや、詰め合わせのものもあります。

このバッピア・パトッのお店、なぜか番号になっていて、人によってお気に入りの
店が違います。「25が一番おいしいよ!」と言う人もいれば、「いやいややっぱり36だよ!」
と言った具合なのです。
試食のできるお店もあるので、是非お好みの味を見つけてください。




0 件のコメント: